Jump to content

Recommended Posts

NaoMikaです。

Asian Pressのthreadにも投稿しましたが、こちらにもリンクを投稿しておきますね。

TVGrooveインタヴュー動画!  

MIKA Exclusive Interview in Japan!  by TVGroove

レバノン出身でロンドン在住のシンガーソングライター、MIKA(読み:ミーカ)が、­オーケストラとの共演作「MIKAとモントリオール交響楽団」を引っさげ、およそ1年­ぶりに来日を果たしました。

昨年5月ぶりとなる公演のために日本へやってきたMIKAにTVグルーヴは単独インタ­ビューを実施。約1年ぶりの日本についてはもちろん、大阪公演を終えたばかりの感想や­最新アルバム「MIKAとモントリオール交響楽団」の裏話などについて質問。そして、­MIKAにとっての音楽、今年1年の目標などをうかがいました。

CdAc_laUAAAqzBX.jpg

NaoMika☆

PS.インタヴュアーの方がNaoさんていうお名前で、MIKAが「Nao~」っていうところでニヤけてしまう。。関係ないのに。 :teehee:

• Like 2

• Replies 2.3k
  • Created
  • Last Reply

Top Posters In This Topic

Top Posters In This Topic

Popular Posts

Hitomi Abe

はじめまして! ひとみと申します。 以前からこちらのMIKA FCで登録はしていたんですが、英語の難易度の高さに幽霊部員となっていました。   元々は2013年辺りの新木場公演に行って益々MIKAワールドに引き込まれ、それ以前のライブに行かなかった事にとても後悔して それまでを取り戻すかのように笑 2015年のライブでは大阪、東京2公演を見て、ライブ後のMIKAがファンの方達の前に来て

nuri

こんにちは Elle korea 8月号のMIKAの写真とインタビューの日本語訳を持ってきました   イギリスとフランス、イタリアそしてスペインまでここ2年間MIKAの近況は各国の言葉で翻訳され、すぐポータルサイトでアップされるみたいだね。どれほどいそがしくしていたの?   はは、2年前まではできるだけ仕事を減らすのが質的にクリエーティブになれるとおもってね、実は逆だったのがわかった。仕事

NaoMika

こんにちは、NaoMikaです。日本語スレは、はじめましてです。よろしくお願いいたします。 今ごろになってしまいましたが、欧州Heavenツアー4公演に参加してきました。(Limoges,Caen,Paris,London)   今日は10月13日Limogesのライブのレポートをさせていただきます。   まだMIKAファンになって半年のひよっこなので、内容の浅いものですがご容赦くださいませ。

Posted Images

NaoMikaです。

Asian Pressのthreadにも投稿しましたが、こちらにもリンクを投稿しておきますね。

TVGrooveインタヴュー動画!  

MIKA Exclusive Interview in Japan!  by TVGroove

レバノン出身でロンドン在住のシンガーソングライター、MIKA(読み:ミーカ)が、­オーケストラとの共演作「MIKAとモントリオール交響楽団」を引っさげ、およそ1年­ぶりに来日を果たしました。

昨年5月ぶりとなる公演のために日本へやってきたMIKAにTVグルーヴは単独インタ­ビューを実施。約1年ぶりの日本についてはもちろん、大阪公演を終えたばかりの感想や­最新アルバム「MIKAとモントリオール交響楽団」の裏話などについて質問。そして、­MIKAにとっての音楽、今年1年の目標などをうかがいました。

https://www.youtube....h?v=vGIMpMJLwZU

CdAc_laUAAAqzBX.jpg

NaoMika☆

PS.インタヴュアーの方がNaoさんていうお名前で、MIKAが「Nao~」っていうところでニヤけてしまう。。関係ないのに。 :teehee:

NaoMikaさん。

リンクありがとうございます。

どもARIGATO Mr.ロボット〜♪

ミーカ自分で言いながら照れてる照れてる\(//∇//)\

Nao〜ってお名前呼ばれて良かったですね!

• Like 1

昨日のBariのフリーコンサートではSATSのとき、バルコニーに現れたらしいですね。

NHKホールのSATSのときMIKAがなかなか出てこないから友達と

「二階に出てきちゃうのかも~」って話してたのに…会話聞かれててアイデア採用されたのかも! :teehee:

あの時私も、声はすれど、姿は見えず状態が長く続いたので

あちこちキョロキョロ見回して「2階か?2階かも!」などと、おもわず声に出してしまっていたので

もしかしたら、周りにいた方達を挙動不審にさせていたかもしれない・・・ :baghead:

こんにちは。

私の名前はロセリンです。フランス人です。どうぞよろしくお願いします。 :wub:

こんにちは。ロセリンさんはじめまして。

学校で日本語の勉強されたのですか? 上手ですね。 

よろしくお願いします。 :original:

こんにちは。

私の名前はロセリンです。フランス人です。どうぞよろしくお願いします。 :wub:

こんばんは! 私はともみです。

Japanese threadへようこそ。 :)

こんにちは。

日本に来る時には ぜひお会いしたいです!

こんにちは。ロセリンさんはじめまして。

学校で日本語の勉強されたのですか? 上手ですね。 

よろしくお願いします。 :original: 

ミイナさん こんにちは。二年前に 京都外国語大学で 留学生 でした。すばらしい でした!

こんばんは! 私はともみです。

Japanese threadへようこそ。 :)

ありがとうございます!

日本に来る時には ぜひお会いしたいです!

はい、そう しましょう!

• Like 2

ミイナさん こんにちは。二年前に 京都外国語大学で 留学生 でした。すばらしい でした!

ありがとうございます!

はい、そう しましょう!

京都ですか、それは羨ましいです。私は観光で何回か行ったことがありますが、まだ訪れていない場所が沢山あります。

次にMIKAが日本に来る時に、一緒について来てくればどうですか? :biggrin2:

いい考えね。もし来年日本へ行ったら、一緒 に行きましょう!

私も行きたい!案内してください :)

神社でお賽銭入れて拝んでる時の日本人のイメージ?

こんなニヤニヤして拝んでる人見たことない :aah:

• 4 weeks later...

こんばんは!

既にご存知の情報かもしれないですが、

メンズノンノの5月号に1ページだけですが、MIKAのインタビューが載っていました。

書籍で記事が載ってるのを見つけることがあまりないので、嬉しいですね。

他にも載ってる雑誌あるのかしら?

Edited by Hitomi Abe
  • Like 3

こんばんは!

既にご存知の情報かもしれないですが、

メンズノンノの5月号に1ページだけですが、MIKAのインタビューが載っていました。

書籍で記事が載ってるのを見つけることがあまりないので、嬉しいですね。

他にも載ってる雑誌あるのかしら?

メンズノンノってなんか想定外ですね。来週本屋さん行ってこよう。

ありがとうございます。 :)

• 2 weeks later...

Sinfonia Pop : DVD / Blu-ray 日本盤発売は 未定のようですが、主なnet 通販が出そろったようです。

( ただし各店ともに リージョンコード1のアメリカ盤のようですので、要注意です。)

Amazon

HMV

Tower Records

81IuX4TD1IL._SL1417_.jpg

Edited by Kumazzz
  • Like 2

Sinfonia Pop : DVD / Blu-ray 日本盤発売は 未定のようですが、主なnet 通販が出そろったようです。

( ただし各店ともに リージョンコード1のアメリカ盤のようですので、要注意です。)

Amazon

HMV

Tower Records

81IuX4TD1IL._SL1417_.jpg

もう少し待てば+2CDsも国内通販で買えるかな?

amazon.itでオーダーすればリージョン2だからamazon.itもしくはamazon.co.ukでオーダーしようか悩む

• Like 1

もう少し待てば+2CDsも国内通販で買えるかな?

amazon.itでオーダーすればリージョン2だからamazon.itもしくはamazon.co.ukでオーダーしようか悩む

できたら 日本語字幕付きが欲しいから、しばらくは 私も待つつもりです。

• 1 month later...

こんにちは。

今頃なんですが、HMVに問い合わせた所

下記の返事が来ました。

何かのご参考になれば...

-----

ローチケHMVでは日本の再生機器でご覧頂けるリージョンフリーの商品を取り扱っております。

しかしながら商品によりましては再生機器との相性により再生時に不具合が発生する場合がございます。

そのような場合には、恐れ入りますが商品のご返品を承りますので

何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

Edited by MoonlightRing
  • Like 1

• 3 weeks later...

こんにちは。NaoMikaです。

遅くなってしまいましたが、欧州ツアー3公演+プライベートギグ1公演に参加してきましたので、相変わらず長い駄文ですがご報告いたします。すでに各公演のReviewスレには写真と音声のリンクは投稿していますが、再掲します。

5月27日Paris公演から。

写真リンク:http://s666.photobucket.com/user/NaoMika/slideshow/20160527PARIS

音声リンク:https://soundcloud.com/naomika-259139183/20160527pariswav

音声ファイルについて:途中までしか録音できていません。ごめんなさい。

【会場について】

Paris公演の会場、AccorHotels ArenaはBercy駅からすぐ近く、Paris市内の屋内施設としては最大規模のコンサート会場で、内外のトップアーティストが使用するキャパシティ2万人クラスの施設です。MIKAも2010年に公演して以来の会場で、今回はWonderlandと銘打った特別なライヴになるとのことで、チケットは完売御礼。私は発売当日にCarrorOr の指定席を購入しました。なので朝から並ぶ必要はなかったのですが、興奮のためか眠れずに5;30頃に会場に行くとすでに30人以上は並んでました。明け方までひどい雨だったのに徹夜の方もいたのか規制柵に寝袋が干してあって、スタンディングで前列を確保するのは本当に気力と体力が必要です。並んでいる知り合いのMFCersにエールを送った後、私はMUMUを買いにParis市内へ。

【MUMUハンティング】

シャンゼリゼのSwatchに開店前から並んで何とか展示品を含めて2本確保できました。日本ではあっという間に販売終了だったようだったので、その事をお店の方と話していたら、バックヤード(多分引き取り日が先の予約品)から「あと3本出せるわ、買う?」と言われ、そこまでしてくれるならと「ウイ!」と即答してしまい、MUMU5本も買ってしまいました。今回のMUMUはそれなりに時間もわかるし(笑)、大人でも実用性あるのでMIKAファン以外の方にもお土産として喜んでもらえました。

【開演まで】

開場時間の19:00頃に開場に出向きましたが、Arenaの回りは人、人、人で溢れかえってました。ゲートは何ヵ所もあるのですが、列が何重にもなってどこが最後尾かもよくわからず。どうしてこんなに入場が進まないのかと思ったら、ゲートでボディチェックがありました。空港より厳しいボディチェックをコンサート会場で行われるというのは、異様に思えましたが、その後のオーランドの事件を考えれば、必要な措置だったのかもしれません。やるせなさと悔しさと、それでも決して恐れずにこのライヴを敢行すること、それに参加することに大きな意義があるんだ、と気持ちを奮い立たせて入場しました。

【グッズあれこれ】

今回の❤にMを施したデザインのトレーナーやキーリング、そしてフラッグなどが登場、でもあまり買っている人はおらず。日本のツアーグッズ好きが突出しているのは分かるのですが(人気アーティストだと何時間もグッズ買うのに並びますもんね)、ここはどこの売り場も空いていて、何とMUMUまで販売されていてビックリしました。Tシャツを購入している人を見ていると一番人気はEMDのジャケットデザインのもののようでした。パリジャンにはあの❤デザイントレーナーとかはちょっと着こなせないかな(笑)。MIKAはバックステージで着ていたようでしたけども。

【MIKA登場!】

今回のステージはCatwalkのあるでべそ型ステージで(チケット販売時のステージレイアウトとは違っていたので意外でした)、私の席はステージ向かって右サイド最前列で、ある程度全体を見渡せる良席でした。ただし、これはこの会場特有なのですが、右サイドスタンドのほぼ半分がクラブラウンジと繋がっていて、一般に販売される席ではないためMIKAファン率が低く開演時間になってもあまり席に人がいない状態。結局座って観てる人が大半で熱狂的な盛り上がりに欠けたのは残念です。

オープニングアクトのXylarooが終了し、何やらマーチングバンドの衣装をまとった人達がステージに出て来て、ゴロゴロしたりおしゃべりしたり…。今までのHEAVENツアーではない演出にドキドキワクワク最高潮です。何が始まるの?といったところで客電が落ちて、Fairouzの曲がかかりはじめ、あらHEAVENのオープニングじゃんっと思った瞬間、ブラスのファンファーレが鳴り響き、玉座の幕ごしにMIKAが!しかも知らないフランス語の曲歌ってる!何?何?えー?というオープニングで、すっかりWonderlandのトリックにはまりました。そしてステージに飛び出してきたMIKAは輝かしいスターそのもの。ものすごく自信に溢れた表情で、ステージに君臨していました。日本ツアーのしっとりとこじんまりした空気感のオープニングとは違った、最初からパワー全開の演出でした。

【セトリと感想】

セトリはReviewスレにHoneyPieさんが投稿されているこちらをご参照ください。

http://www.mikafanclub.com/topic/32573-accorhotels-arena-in-paris-france-27-may-2016-reports-pics-vids/?p=4061081

フランス語のカヴァー2曲は、MIKA流のシャンソンを聴けて興味深かったですし、個人的にはLes Baisiers Perdusはライヴでは初聴でEnzo Pebreによる空中パフォーマンス含めて美しく、感激でした。Rainで手の平フリフリさせる振りをするのは夢だったので、叶ってうれしかったです。ストリングスを配したUnderwaterでの力強いコール&レスポンス、Seoul以来のStardust…どの曲もMIKAの感情がこもっていて印象的でした。観客全体が一番盛り上がったのはRelaxでしたね。

すでにぺリスコープや動画でライヴをご覧になった方も多いかと思いますが、とにかく瞬きする間がもったいないくらい演出が多くて、この日のために製作された短編映像やブラスやストリングスの演奏、空中パフォーマンス、ケーキ型の山車や凱旋門風のネオンゲート、ステージ正面のスクリーン映像、そしてMIKAの衣装の華やかさと生着替え(ステージにファンから投げ込まれたTシャツをその場で着替えてました)フィナーレの紙吹雪の美しさ…正直、ついていけないくらいみどころ満載でした。これだけの構成と規模のステージを、短期間でつくりあげてしまうMIKAとスタッフにもう感服です。技術的なミスは少しありました(巨大ハートのネオンが半分点灯しなかったり、マイクの繋ぎがうまくいかなかったり)けど、思いきりMIKAのやりたいことをすべて詰め込んだShowでした。この「詰め込み過ぎ」な感じこそMIKAの真骨頂。そしてMIKAのParisへの愛と自由な愛への思いを感じた夜でした。

MCがフランス語でわからない分、理解していない部分がまだありますが、これだけは言えます。あのParisテロに対して、MIKAが怖れない強い気持ちで前へ進んでいるのだと。間違いなくMIKAのキャリアの中でマイルストーンになるライヴだったと思います。私個人にとっても、生涯忘れられない夜になりました。この日のライヴはTV収録されているようですので、1日でも早くこのライヴが映像で見られるようになることを心から期待しています。

【終演後】

出待ちする場所を車がでてくるゲート脇にするか、MIKAが車に乗り込む搬入口をフェンス越しに見るか悩みましたが、搬入口正面に張ることにしました。ここはセットが搬出されるのに加えてゲストや出演者の出口も兼ねているので、バンドメンバーやMIKAのご家族もお見かけすることができました。MIKAのInstagramに時々登場する甥っ子ちゃんもバギーに乗せられて可愛い笑顔を振りまいていました。あまり公の場にでなくなったPalomaは今回初めてお見かけしましたが、元気そうでうれしかったです。Andyに連れられてお散歩するMel&Amiraは相変わらず人気者で、でてくる度みんな大盛り上がりでカメラを向けていました。

ParisはスポンサーやゲストやM&G対応があるので予想はしていましたが、MIKAはなかなか出て来ません。結局MIKAが現れたのは午前2時を過ぎたころでした。それでもフェンス越しに連なるファンに、手振り身振りで挨拶をしてくれました。そんな中、東洋人の私を見て指差したあと、手を合わせて深々とお辞儀をしてくれたのは、日本を意識してくれたのかなーと勝手に思っています。

その後、車に乗ってゲートから出る時に、MIKAは車から降りてきました。プレゼントを受け取ったりハイタッチしたり、自分から群衆に入っていって「それなあに?」みたいな会話をしたり。最初はある程度距離をとっていたファンも、結局MIKAの回りにワッと群がってしまいMIKAは車に戻ってしまいましたけど、できるだけファン対応しようとしてくれるのは、本当に感謝です。

6月1日のGeneva公演についてはまた後ほど投稿させていただきますね。

NaoMika☆

Edited by NaoMika
  • Like 3