Jump to content

Recommended Posts

日本ツアー中にお会いしたり声をかけてきてくださったみなさん、あらためましてこんにちは。

たくさんの方にお会いできてとても楽しかったです。MFCは大きな家族のようなもので、みんな話す言葉は違うけど、同じもの「MIKA PASSION」を持っています!気軽にMFCに遊びに来て、世界中のファンと一緒にMIKAの写真、ビデオ、おしゃべりを楽しんでください。

英語でも怖がらないで好きに書いて見てください。みんなとてもフレンドリーで私たちが英語のネイティブスピーカーではないということを理解しているので、誰も難しい文法なんて気にしません。:wink2: もちろんこのスレッドでの日本語の書き込みも大歓迎です!

 

本当に楽しい一週間でした。またすぐにMIKAと皆さんに会えますように!

 

 

 

My pleasure, BS.:)

Link to comment
Share on other sites

  • Replies 2.3k
  • Created
  • Last Reply

Top Posters In This Topic

Top Posters In This Topic

Popular Posts

Hitomi Abe

はじめまして! ひとみと申します。 以前からこちらのMIKA FCで登録はしていたんですが、英語の難易度の高さに幽霊部員となっていました。   元々は2013年辺りの新木場公演に行って益々MIKAワールドに引き込まれ、それ以前のライブに行かなかった事にとても後悔して それまでを取り戻すかのように笑 2015年のライブでは大阪、東京2公演を見て、ライブ後のMIKAがファンの方達の前に来て

nuri

こんにちは Elle korea 8月号のMIKAの写真とインタビューの日本語訳を持ってきました   イギリスとフランス、イタリアそしてスペインまでここ2年間MIKAの近況は各国の言葉で翻訳され、すぐポータルサイトでアップされるみたいだね。どれほどいそがしくしていたの?   はは、2年前まではできるだけ仕事を減らすのが質的にクリエーティブになれるとおもってね、実は逆だったのがわかった。仕事

NaoMika

こんにちは、NaoMikaです。日本語スレは、はじめましてです。よろしくお願いいたします。 今ごろになってしまいましたが、欧州Heavenツアー4公演に参加してきました。(Limoges,Caen,Paris,London)   今日は10月13日Limogesのライブのレポートをさせていただきます。   まだMIKAファンになって半年のひよっこなので、内容の浅いものですがご容赦くださいませ。

Posted Images

MIKA JAPAN TOUR 終わってしまいましたね。。。

全日参加しましたがとっても楽しかったです♪

MIKAをほぼ1週間、これでもか!という位満喫でき幸せでした☆

今日は韓国公演、そしてシンガポール等まだまだTOURは続くので体調に気をつけて欲しいです(昨日はちょっと辛そうだったので心配です…)

 

またすぐ日本に来てくれると良いなぁ:blush-anim-cl:

Link to comment
Share on other sites

MIKA JAPAN TOUR 終わってしまいましたね。。。

全日参加しましたがとっても楽しかったです♪

MIKAをほぼ1週間、これでもか!という位満喫でき幸せでした☆

今日は韓国公演、そしてシンガポール等まだまだTOURは続くので体調に気をつけて欲しいです(昨日はちょっと辛そうだったので心配です…)

 

またすぐ日本に来てくれると良いなぁ:blush-anim-cl:

 

こんにちは、MFCへようこそ!

私も、MIKA漬けの一週間でした。:aah: 他のアジア公演のレポートも楽しみですね。

Link to comment
Share on other sites

ユニバーサルさんありがとうございます! 担当さん、もっと載せてくれ:aah:

■MIKA来日記2

 

DAY3:Japanツアー2日目@ZEPP TOKYO

2日目のショーでも決して気を抜かないMIKA。この日も会場に到着してからほとんどしゃりませんでした。。。

声を温存するためにライヴ1時間前は極力しゃべらないようにするのがMIKA流。

全てジェスチャーで会話をするMIKAもまた絵になります。

この日もギリギリまでステージをチェックして完璧になるまでステージに立ちませんでしたが

やはりオンステージと共にファンの声援に包まれてショーは大盛り上がり!

0611_1.jpg

隅々までアゲアゲ!!

 

0611_2.jpg

今回も新たな人形がステージへ!

 

0611_3.jpg

ロリポップ、ビッグ・ガールズの皆様有難うございます!

 

0611_4.jpg

MIKA、お疲れ様でした!

 

0611_5.jpg

雨の中皆様のサポートありがとうございます!

 

2010.06.11更新

 

■MIKA来日記1

 

DAY1:到着日

飛行機が1時間半遅れて成田到着しましたが、空港にはファンの方たちの暖かい歓迎でMIKAは上機嫌でした。

ファンの方から頂いたカエル プリントが入ったハチマキを頭に巻いてホテル到着しました。

 

DAY2:Japanツアー初日@ZEPP TOKYO

今年発の来日となるMIKAは「日本のファンに毎回違うステージを届けたい」とコメント。

確かに前回とまったく違うステージセットで挑みました。

直前までMIKAの厳しいチェックでようやくステージが完成!公演時間は少し遅れてしまいましたが、

ファンの方たちに完璧なショーを届けたいというMIKAの気持ちが伝わったのでは??

いよいよライヴスタート!一曲目からエネルギッシュなライブで観客をいつもどおり盛り上げてくれました。

ライヴ後は食事に行こうとしていたMIKAでしたが、プロ意識の高いMIKAは

「明日もショーがあるから僕はゆっくり休んで明日のショーの準備をするよ」とおとなしくホテルで休息。

 

0610_1.gif

ステージチェック中

 

0610_2.gif

観客も大盛り上がり!!

 

0610_3.gif

ビッグ・ガールの足が!!?0610_4.gif

最後までファンの方々の暖かい見送りで

ホテルに帰ったMIKA。

たくさんのプレゼントありがとうございます!

2010.06.10更新

Edited by MIINA
Link to comment
Share on other sites

RO69 より

 

2010.06.08 MIKA @ Zepp Tokyo

 

MIKAの魅力を一言で表すのはとても難しい。むしろ彼は大前提として様々に分裂し、矛盾し、混乱している人であって、

そしてそれらの散らばったピースを最終的にエンターテイメントとして無理やり昇華していく

壮絶なプロセス自体がMIKAのキャラクターを象っているとすら言っていいだろう。

MIKAのライブを観るたびに、その思いは強まっていくばかりだ。特に今回の来日ツアーは、MIKAのそんなエクレクティックな魅力が

最大限に引き出された内容であったと思う。局面ごとに歓喜と、涙と、笑いと、恐怖と、哀しみがくるくる入れ替わりながらショウは進んでいく。

まるで生きる、ということの意味の本質を射抜くような、鮮やかな原色のカリカチュアの中に

モノトーンの心象風景を秘めているような、すさまじいライブだったのだ。

 

宇多田ヒカルもゲストで登場したサプライズ・ショウだった昨年冬のスタジオコースト公演と比較すると、

単純にMIKAの歌唱のクオリティの面ではコーストに軍配が挙がるかもしれない。

しかし、ショウ全体の完成度とストーリーテリングの面では圧倒的に今回のZEPP、

特に2日目が素晴らしかったんじゃないだろうか(2日目のほうが曲数もアンコールも多かった)。

むしろMIKAの七色の歌声が歌声単体としてそのスキルを主張するのではなく、

曲の繊細なニュアンスに従ってトーンを変貌させてストーリーを紡いでいく、

あくまでもショウの世界観の構築を第一義に置いた内容となっていたのだ。

セカンド『ザ・ボーイ・フー・ニュー・トゥー・マッチ』の世界観、もっと言えば『ライフ・イン・カートゥン・モーション』と

『ザ・ボーイ~』を繋ぐ異色のEP、『SONGS FOR SORROW』の極端なる哀しみと絶望の視座まで正確に反映させたパフォーマンスだった。

 

ギター、ベース、キーボード、ドラムス、コーラスを従えた6人編成は前回と同様。

ステージの左右には大きな木のモチーフ(根元には数本の十字架がぶっ刺してある)が配置され、

巨大なドクロが描かれたバックドロップの前には満月のようなスクリーンが。

イメージとしては夜の森、もしくはアリス・イン・ワンダーランド的な異界、もっと言えば黄泉の国の入り口だろう。

ホワイトデニムに白×赤のストライプTシャツにタキシード姿で現れたMIKA(その後数回のお色直し有り)は、

ステージ上に出現したそんな「この世ならざる世界」へとオーディエンスを誘うコンダクターだった。

ポップ・ミュージックという魔法を駆使し、日常では到底味わうことの出来ない喜怒哀楽のギャップを行き来し、

悪夢を正夢に変え、絶望の瀬戸際での処世術をコミカルに体現し、

開き直りにも似た歓喜の爆発を幾度も幾度も導いていく、つまりは生きる意味の「すべて」を司る人であった。

 

MIKAのライブは文句なしに楽しいけれど、それが底抜けの楽しさ、闇の存在に眼をつぶった

無知の楽しさではないことは言うまでもない。むしろ闇が濃ければ濃いほど

歓喜がバックドラフトしていくのがMIKAのパフォーマンスなのだ。

掌を拳銃に見立ててバンド・メンバーを次々と撃ち殺していった挙句、「あ、ごめん、忘れてた」と呟き

自らの頭に拳銃をぶっ放しMIKA少年を模したぬいぐるみの上で死ぬ……という“Love Today”の

あまりにもグロテスクな演出もしかり。死、という最大の闇すら引き受けて輝くMIKAは、

あの世に私達を導くハーメルンの笛吹きであると同時に、この世の数少ない希望をも体現している人だと思う。(粉川しの)

 

http://ro69.jp/live/detail/35800

Edited by MIINA
Link to comment
Share on other sites

hiroshi06.jpghiroshi07.jpghiroshi08.jpghiroshi10.jpghiroshi09.jpgphotos by hitoshi

— set list —

Relax / Big Girl / Stuck In The Middle / Dr.John / Blue Eyes /

Good Gone Girl / Billy Brown / Touches You /Kick Ass / Rain /

Happy Ending / Blame In On The Girls / Love Today

— encore 1 —

Toy Boy / Grace Kelly / Lollipop

— encore 2 —

My Interpretation / Any Other World / Relax

(※非公式のセットリストです。)

Edited by MIINA
Link to comment
Share on other sites

2010年06月10日

MIKAとランデブー♪line_432.gif

6月9日ロックの日、今日は二組の

素敵なゲストがいらっしゃいました。

Wonderful Essenceのゲストコーナーには

俳優でサケロックのリーダーの星野源さんが

いらっしゃって、癒しのボイスとゆるやかで

楽しい音楽の世界を届けてくれました。

 

そして後半の3時台にはUKからMIKAが☆

 

100609-07-thumb.jpg

 

月・火曜日とZepp Tokyoでのライブを終えて

木曜日の名古屋公演を前にスタジオへ来てくれました。

MIKAのステージの演出は楽しみなのですが

今回はおとぎ話の世界のような夢の中のような

不思議な舞台で、MIKA本人も語っていましたが

自身の音楽の延長にステージの演出がある・・・

遊び心とサプライズに満ちた音楽作りは

今後も楽しみです。

 

100609-06-thumb.jpg

ジャケットのアートワークもPVもアヴァンギャルドで

楽しいのですが、ご本人のファッションもすごい!

靴はMIKA特製で作ってもらっているそう。

そういえば、ライブでもキラキラの靴はいていたなあ・・・

 

次のアルバム製作もはじめているそうで

次回の来日が早くも楽しみです♪♪♪

spacer.gif

 

 

新しいアルバムは2年後くらい? 楽しみ:mf_lustslow:

Link to comment
Share on other sites

Mika(ミーカ) @ ゼップ東京 2010.06.08

 

目の前にあった夢の国

 

テキスト・レポート「目の前にあった夢の国」 @ ゼップ東京 2010.06.08

 

sam06.jpg

「リラックス(テイク・イット・イージー)」に始まり、「リラックス(テイク・イット・イージー)」で

終わったコンサートだった。最後の「リラックス~」はセットリストに載ってなくて、熱烈な

拍手と歓声に応えておこなった2度目のアンコールだったのだ。歌い踊るミーカに「中学

生のころに聴いていた洋楽ってこんな感じだったよなぁ~」と懐かしく思ったのだ。

 

sam11.jpg もう、みんながさんざんいっていることだけど、

フレディ・マーキュリー、というか、「ハードロック以外のクイーンの全部」である。

クイーンもハードロックじゃない曲は、ポップでカラフルな世界をみせてくれていたのだった。

そのポップさを基本に古いスタイルも新しいスタイルも全部飲み込んで、ひとつひとつの

曲の方向はバラバラなのにそれがミーカの音楽としてスッキリ統一されている。さらには、

エルトン・ジョン、ジョージ・マイケル、ペット・ショップ・ボーイズ(などのエレポップ勢)など、

イギリスのポップの後継者としてウキウキ、ワクワク、そしてキラキラとした世界をみせてくれた。

なにせ開演を40分待たせて現れたときに流れたのは、ジョージ・マイケルの「フェイス」だったのだから。

 

sam12.jpg この日のステージの期待は、会場に入ってステージをみた時点で、

さらに高まったのだった。ステージ脇には木のフィギュア、そして墓場をイメージさせる十字架がある。

ステージ背後には円形のスクリーンが備えられていて、音楽だけでなく視覚も総動員したものになる、

しかも、ドアのところには「デジカメ、携帯カメラの撮影可(許可がない一眼レフカメラは不可)」

という貼り紙があったということで、ミーカは絵になるコンサートを意識したものだろうし、その自信もかなりのものだと想像できた。

 

 そして、じらされた揚句に出てきたミーカに、溜まりに溜まった歓声が湧き起こった。

すらりとした長身で、ルックスのよさも加わり、さらにダンスや仕種からすると完全に

アイドルのオーラを身につけ、返ってくる歓声も、いわゆる黄色い声だった。

ミーカは、ボーダーのTシャツにジーンズを履き、燕尾服っぽいジャケットを羽織っている。

カジュアルな格好の中にフォーマルなテイストを入れるところなんかにも英ポップらしさを感じさせる。

 

nob01.jpg ミーカの運動量もすごいのだけども、

バックバンドやコーラス嬢も大変な働きぶりだった。ミーカとの小芝居につきあい、

楽器を置いてダンスに興じたり、ミーカがマントを頭から被せるイタズラに苦笑いし、

「ロリポップ」では、ごみ箱をスティックで叩くストンプみたいなパフォーマンスをみせてくれる。

さらには、舞台装置担当の人も頑張る。巨大なハイヒールのバルーンが登場したり、

「ビリー・ブラウン」では「BILLY」と書いてある大きな幕が出てきたり、アンコールではステージ背後が

一層華やかなものに入れ替わったりと飽きさせない。「ラヴ・トゥディ」では、

お化けや、馬や、ネズミなどの被りモノの行列に、ミーカの等身大ぬいぐるみまで登場する。

被りモノ行列はアンコールにも出てきたし、ダブル・アンコールでは素顔で登場していた。

 

 もちろん、舞台や演出の華やかさがあったとしても、中心はミーカの歌であって、

観ている人たちを最大限の笑顔で帰ってもらおうと奮闘している生身のミュージシャンの姿が胸を打つ。

昔、洋楽に求めていたものは、外国から来て超人的な歌やダンスで我々の日常にはない世界をみせてくれることだった。

日々の生活の悩みや不安を受け止めたうえで、それを解放されたかのような夢をみさせてくれることだった。

まさに今、目の前にあるのは、そうした夢の世界だったのである。

 

— set list —

Relax / Big Girl / Stuck in the Middle / Dr. John / Blue Eyes / Good Gone Girl /

Billy Brown / Touches You / Rain / Blame It on the Girls / Happy Ending / Love Today / We Are Golden

— encore —

Toy Boy / Grace Kelly / Lollipop

— encore —

Relax

 

sam10.jpg

 

Thanks smashing mag:tears:

Edited by MIINA
  • Like 1
Link to comment
Share on other sites

記事いっぱい!ありがとうMIINA!

プロショットはすごいね。(まぬけ面してMIKAを見上げてる私が写ってる、、、:naughty:

みんなが撮った写真もMIKA LOVEがあふれてて好き:wub2:

 

MIKAは今回も日本での晴れ男っぷりを発揮してくれましたね。ツアーの中日の9日だけ(東京では)雨、近畿地方の梅雨入りを平年よりも一週間遅らせてくれたらしいです。

もう一泊して日曜日に大阪観光してきた私は見事な雨女っぷりを発揮してきました。:boxed:

 

Kick Assが頭の中でずっと流れてる(映像つきで!):aah:

Link to comment
Share on other sites

■MTV「メガベクトル」に出演!

 

MTV「メガベクトル」が先日行われたMIKAのライブに潜入!!!

【放送日】

6月21日(月) 19:00~20:00

6月22日(火) 19:00~20:00

の2日間に渡りOA!

http://www.mtvjapan.com/tv/program/rg_megavector

2010.06.14更新

 

お笑い芸人ってとこが少々疑問ですがとりあえず楽しみ・・・かな?:blink:

Link to comment
Share on other sites

Mika_SSTV.jpg

 

やっと通しで見ました。

アリガトウアゲダシドウフキッコウマンSoy Sauce:roftl:

あとアリ食べた?!:shocked::teehee:

 

多分出してたと思うけど・・・

 

記事いっぱい!ありがとうMIINA!

プロショットはすごいね。(まぬけ面してMIKAを見上げてる私が写ってる、、、:naughty:

みんなが撮った写真もMIKA LOVEがあふれてて好き:wub2:

 

MIKAは今回も日本での晴れ男っぷりを発揮してくれましたね。ツアーの中日の9日だけ(東京では)雨、近畿地方の梅雨入りを平年よりも一週間遅らせてくれたらしいです。

もう一泊して日曜日に大阪観光してきた私は見事な雨女っぷりを発揮してきました。:boxed:

 

Kick Assが頭の中でずっと流れてる(映像つきで!):aah:

 

外のMFCerもばっちり写ってるね:teehee: 

私はちっさいから埋もれて見えない:aah:

Link to comment
Share on other sites

 

Kick Assが頭の中でずっと流れてる(映像つきで!):aah:

同じく。ライブの写真や映像を見たりすると熱いものがこみ上げてきます:tears:

本当に夢のような1週間でした。

 

■MTV「メガベクトル」に出演!

 

MTV「メガベクトル」が先日行われたMIKAのライブに潜入!!!

【放送日】

6月21日(月) 19:00~20:00

6月22日(火) 19:00~20:00

の2日間に渡りOA!

http://www.mtvjapan.com/tv/program/rg_megavector

2010.06.14更新

 

お笑い芸人ってとこが少々疑問ですがとりあえず楽しみ・・・かな?:blink:

情報どうもありがとう:thumb_yello:MIKAのライブ映像、楽しみ〜☆

Link to comment
Share on other sites

同じく。ライブの写真や映像を見たりすると熱いものがこみ上げてきます:tears:

本当に夢のような1週間でした。

 

 

情報どうもありがとう:thumb_yello:MIKAのライブ映像、楽しみ〜☆

 

いまだに現実の世界に戻れず・・・・:aah:

 

MTV メガベクトルで,また余韻に浸れそうです。

ありがとう,Miina:thumb_yello:

 

ついでに,TV 情報です。

随分前の,ジュールズ倶楽部で歌ったGrace Kelly の映像です。

懐かしいMIKAが見れます。:blush-anim-cl:

 

**CS324 大人の音楽チャンネル**

ジュールズ倶楽部 #185

6月17日 22:00~

 

リピート放送

6月19日 13:00~

6月20日 25:00~

6月23日 18:00~

 

http://musicair.econ-net.or.jp/program/program.php?rm=detail&p=76

Link to comment
Share on other sites

How can I keep this [JAPANESE THREAD]on my page any time?

 

こんばんは。MFCそしてJapanese threadへようこそ。

 

このスレッドをすぐに表示できるようにしたいってことかな?それならMFCのトップページの左上、Accountというところをクリックすれば、自分が書き込みしたことのあるスレッドで新着があったスレッドが一覧で表示されます。フォーラムページを開いているときは上部のグリーンのバーにあるUser CPをクリックしても、同じものが表示されます。新着がなく一覧に表示されないときは、View all Subscribed Threadsをクリックすれば、過去に自分の書き込みしたスレッドをすべて見ることができます。

 

 

Hope this helps. :)

Link to comment
Share on other sites

Its me Ado PIKACHU!

What have you been up to ??

I have finished my work and get my home now.

 

 

I would like to say HI! to all !

 

Im just missing him :mf_rosetinted:

 

Hope you are well:biggrin2:

 

 

よろしく!!ね★★

こんばんは!Welcome to the MFC:wink2:

ライブ楽しかった〜。フォーラムも一緒に楽しみましょう:mf_lustslow:

Link to comment
Share on other sites

こんにちは!

 

mixiの書き込みを見てきました!!

MIKAのライブ、みなさんおつかれさまでした:biggrin2:

私がMIKAを見たのももう5日前かと思うと悲しくなります...:sad:

でもまたすぐ戻ってくれると信じるしかない!!:thumb_yello:

 

みなさんよろしくおねがいします^^

Edited by xxANNAxx
Link to comment
Share on other sites

こんにちは!

 

mixiの書き込みを見てきました!!

MIKAのライブ、みなさんおつかれさまでした:biggrin2:

私がMIKAを見たのももう5日前かと思うと悲しくなります...:sad:

でもまたすぐ戻ってくれると信じるしかない!!:thumb_yello:

 

みなさんよろしくおねがいします^^

 

よろしくお願いします!

 

私も大阪に行ってきました:biggrin2:

はじめてMikaを間近で見れて生の歌声を聴けて、ほんとうに幸せでした:aah:

今度Mikaが来てくれるまで寂しいですが、Mikaが頑張って歌ってくれてた姿を思いだしてお互い頑張りましょう:wink2:

Link to comment
Share on other sites

Create an account or sign in to comment

You need to be a member in order to leave a comment

Create an account

Sign up for a new account in our community. It's easy!

Register a new account

Sign in

Already have an account? Sign in here.

Sign In Now

×
×
  • Create New...

Important Information

Privacy Policy