Jump to content

Recommended Posts

こんにちは

もう 新しいMFC バッチは購入されましたか?

NEW MFC Buttons!

mfc_button_for_members_of_mikafanclub_co

わたしは 20個 注文しましたので、ご希望の方に実費でお分けしたいと思います。

一つあたり、3ユーロ (送料込み 400円) です。

領収書  MFC.png

LIVE会場での手渡しでも、あるいは 郵送/宅配便 (別途 送料が必要)で お譲りします。

バッチの到着は11月下旬予定ですので、まだ重さが分からないので 送料は分り次第お知らせいたします。

MFC プライベート-メッセージで、連絡をお願いします。

はい。我が家には、もう届いてまーす!

• Like 1

• Replies 2.3k
  • Created
  • Last Reply

Top Posters In This Topic

Top Posters In This Topic

Popular Posts

Hitomi Abe

はじめまして! ひとみと申します。 以前からこちらのMIKA FCで登録はしていたんですが、英語の難易度の高さに幽霊部員となっていました。   元々は2013年辺りの新木場公演に行って益々MIKAワールドに引き込まれ、それ以前のライブに行かなかった事にとても後悔して それまでを取り戻すかのように笑 2015年のライブでは大阪、東京2公演を見て、ライブ後のMIKAがファンの方達の前に来て

nuri

こんにちは Elle korea 8月号のMIKAの写真とインタビューの日本語訳を持ってきました   イギリスとフランス、イタリアそしてスペインまでここ2年間MIKAの近況は各国の言葉で翻訳され、すぐポータルサイトでアップされるみたいだね。どれほどいそがしくしていたの?   はは、2年前まではできるだけ仕事を減らすのが質的にクリエーティブになれるとおもってね、実は逆だったのがわかった。仕事

NaoMika

こんにちは、NaoMikaです。日本語スレは、はじめましてです。よろしくお願いいたします。 今ごろになってしまいましたが、欧州Heavenツアー4公演に参加してきました。(Limoges,Caen,Paris,London)   今日は10月13日Limogesのライブのレポートをさせていただきます。   まだMIKAファンになって半年のひよっこなので、内容の浅いものですがご容赦くださいませ。

Posted Images

Caenのライヴからの写真を投稿します。

ヨガのポーズの写真とか、レポートと合わせて楽しんでいただければと存じます。

http://s666.photobucket.com/user/NaoMika/slideshow/20151016CAEN

NaoMika☆

20151016CAEN_zpsmwgdoyab.jpg20151016CAEN_zpsyewa2cyy.jpg20151016CAEN_zpsyjw98gbj.jpg20151016CAEN_zpsvgqvcasn.jpg

わーい!たくさんのレポートに写真が(≧∇≦)

ありがとうございます!久々に賑わってて嬉しいー

後ほどゆっくり大事に読ませて頂きます!

• Like 1

こんにちは、NaoMikaです。日本語スレは、はじめましてです。よろしくお願いいたします。

今ごろになってしまいましたが、欧州Heavenツアー4公演に参加してきました。(Limoges,Caen,Paris,London)

今日は10月13日Limogesのライブのレポートをさせていただきます。 :thumb_yello:

まだMIKAファンになって半年のひよっこなので、内容の浅いものですがご容赦くださいませ。

L【会場と入場まで】

Parisから列車で約4時間。Limogesは比較的小さな街で、会場のゼニットはその郊外、周りに何にもない場所にあります。公共交通機関はなく(会場直前と終演直後に臨時バスがでるだけです)、タクシーで会場に向かいました。13時頃に着いた時には、すでにMIKAファンの列ができていて、私は13番目。冷たい秋風に吹かれながらも、MFCersの皆さんにはとてもフレンドリーに温かく接していただけました。19時にガードが外され、入場ゲート前に小走りで突進。私が並んだゲートはバーコードリーダーの不具合で、少し出遅れての入場でした。

:rolleyes:

L 【開演まで】

何とか最前列は確保できました。やや左サイド、ピアノが真正面の位置。今回のステージセットのキャラバンも近く、個人的には理想のポジションでした。Limogesはたしか完売にならなかった公演ですが、スタンドもほぼ埋まってました。正面スタンドにはフォーチュネの姿も。観客の層は幅広く、小学生くらいの子供から白髪のご年配、異性カップルに同性カップル…最前列こそコアなMIKAファンでしたが、多くは地元の人のようでした。

:cheer:

L 【MIKA登場!】

前座のシチズンズがノリのいいロックで盛り上げ、会場の温度を上げてくれました。そして21時を回り、いよいよMIKA登場!コートと帽子を纏ったMIKAが静かにNPIHを唄い始め、会場の空気を一瞬で変えてしまいました。ものすごい引力で観客すべてを惹き付け、それはMIKAがステージを降りるまで一時も緩むことはありませんでした。私は、あまりにも近い距離なのでキャーとも言えず、ただしばらく見とれてました。でもBig Girlからは隣の元気な女の子と一緒に飛んだり跳ねたりしながら大盛り上がり。心配だったMIKAの声も、多少は押さえ気味ながら高音も滑らかに伸びていて、安心して美声を堪能しました。

:wub:

L 【セトリと感想】

2015/10/13 LIMOGES SetList

No Place In Heaven

Big Girl

Talk About You

Boum Boum Boum

Grace Kelly

Good Guys

Origin Of Love

Relax

Staring At The Sun(一部FrenchVer.)

Lollipop

Underwater

Elle Me Dit

Happy Ending

L’amour

We Are Golden

Last Party

Love Today

いくつか特に印象に残ったことを簡単に。

以降の公演に比べると少ない曲数でしたが、公演時間はほぼ同じです。この日のMIKAはよくしゃべってました。フランス語なので分からなかったけれど、当日誕生日というファンに言葉をかけたり、観客とよくコミュニケートしていました。個人的には、フランス語圏ならではの曲、L’amour…が聞けてうれしかったのと、BBBとEMDの観客の反応のよさが際立ってました。Under Waterでの観客みんなでフラッシュ点灯はとても美しかったので、日本でのライヴでも実現したいですね。そしてこの日のHappy Endingアカペラは、観客も一部加わる形で、素晴らしいハーモニーでした。

:hug:

L 【終演後】

いわゆる「出待ち」は、関係者車両の出入口の歩道に花道状態で、50人くらいのファンが待っていました。さほど長くは待たずしてMIKAが出てきました。すべての人への対応は無理だったようですが、スポット的にサインに応じていました。この時のMIKAは、ファンがステージに投げた帽子とサングラスといういでたちでしたが、帽子の方は私からのものでした。緊張で言葉を失っている私の代わりに、韓国MFCersの皆さんがMIKAに「この人日本から来たんだよ」と説明してくださったおかげで、MIKAが日本語で、「ありがとう」と言ってくれました。本当は日本にも必ずツアーしてね、とか素晴らしいショーだったよ、とか言いたかったのに緊張して何も言えず・・。

:facepalm:

そんなこんなの私のMIKA欧州遠征初日でした。

明日はCaen編をお届けしますね。

写真をたくさん添付したいのですが、大きなファイルを添付する方法が分からないのですが、どなたかご教示いただけませんでしょうか?

まだMFCに投稿慣れていなくて、申し訳ございません。

NaoMika☆

NaoMikaさん、こんばんは。

初めまして。ライブレポートありがとうございます!

楽しく読ませていただきました♡

実は私もファンになって半年位でロンドンまでLIVE観に行きました 笑

その時のドキドキ、ファンの皆さんの温かさ、そして素晴らしいMIKAのショー。色々思い出しました^ ^

日本でのLIVE楽しみですね!!

これからよろしくお願いします^ ^

• Like 2

NaoMikaさん、こんばんは。

初めまして。ライブレポートありがとうございます!

楽しく読ませていただきました♡

実は私もファンになって半年位でロンドンまでLIVE観に行きました 笑

その時のドキドキ、ファンの皆さんの温かさ、そして素晴らしいMIKAのショー。色々思い出しました^ ^

日本でのLIVE楽しみですね!!

これからよろしくお願いします^ ^

Michidonaldさん。

いわゆる一目惚れってヤツですかね\(//∇//)\

熱い思い、こんなに長く持続させてくれるアーティストさんは少ないですよね!

MIKAの成長止まりません。益々楽しみ。日本ツアー早よ。

何なら是非オーケストラでも見てみたいですねっ。

• Like 2

ヨガのポーズの写真とか、レポートと合わせて楽しんでいただければと存じます。

http://s666.photobucket.com/user/NaoMika/slideshow/20151016CAEN

NaoMika☆

20151016CAEN_zpsmwgdoyab.jpg20151016CAEN_zpsyewa2cyy.jpg20151016CAEN_zpsyjw98gbj.jpg20151016CAEN_zpsvgqvcasn.jpg

NaoMikaさん

はじめまして。

興奮のレポート&素敵なお写真ありがとうございます!!

見ていてますます日本での公演が待ち遠しくて仕方なくなってきました!

わたしはニューアルバムの中で今はNPIHが一番好きなのですが、一曲目から号泣してしまいそうです。

やっぱりMIKAはヨーロッパのほうがリラックスしているように見えますね(๑′ᴗ‵๑)

• Like 1

Elle Me Ditで片足でヨガのようなポーズをとるのですが、これがなかなかうまくいかなくておかしかったです。足が長すぎるんだよね、決してバランス感覚が悪いわけではないと思いたいですが。

翌日のParisではもっと安定感のあるポーズに変えていました。座禅のポーズもしてみたりして、意外にこの曲の着想はお経かもしれませんよね。

確かに言われてみればなんだか出だしのところお経っぽいです :teehee:

• Like 1

こんにちは、NaoMikaです。

Parisのライヴレポート前にちょっと番外編です。

P 【Aux Pres訪問】
いつぞやのMIKAのTwitterで紹介されたAux Présでランチしてきました。

http://www.restaurantauxpres.com/

最初はセレブ向けの高級フレンチかと思っていたのですが、「地球の歩き方」に掲載されているのを見て、比較的気軽に行けるビストロとのことだったので行ってみました。
Saint-Germain-des-Presの駅からも近いですが、大通りから1本はずれた裏通り風の場所にあります。

【店内】
ホテルにお願いし、12:00のランチを予約。開店と同時に入店しました。
他のお客様がいないうちに、お店の方の了承を得て店内写真を撮らせてもらいました。
もちろん、かわいい犬の塩/胡椒瓶もMIKA-TOFUとともに!
この塩/胡椒瓶は1テーブルに1ペアなので、MIKAは閉店後に来店してまわり中の塩/胡椒瓶を集めたのでしょうね・・

:aah: 

MIKAのことだからもっとキンキンギラギラしたところかと思いきや、お店のモチーフはシックな花柄で、とても落ち着いた内装です。
雰囲気はフレンチとは言えかなりカジュアルです。ほかのお客様も(ランチでしたし)、普通の街歩きの格好でした。

英語を話すスタッフもいますし、メニューも英語版あります。旅行者にはありがたいですね。
ギャルソンもとても気さくな接客・・男性スタッフがほとんどで、みなさんイケメンでした。

:teehee: 

【メニュー】
私がいただいたのは、メインとデザートのムニュ。32ユーロ。4300円くらいでしょうか。
日本語だと...
メイン=オーガニックビーフのフィレ、サティソース、ポテトピューレ添え。
デザート=フレンチトースト木いちご添え、バニラアイスクリーム。

無難な選択ではありましたが、正解でした!
普段私は肉をメインに食べることがないのですが、MIKAってビーフ好きな気がしてビーフを注文。
サティソースはエスニック風のちょっと甘辛いソース。味噌ピーを少しスパイシーにしたような感じです。

ここのパンは姉妹店で焼いているもので、これまたおいしい田舎パンでした。
エシレバターもお願いしたらいただけました。(チャージされてなかったのでサービス?)
白ワインも手頃な値段で、ランチにぴったりの軽めのものをチョイスしてもらいました。

デザートはさすがのヴォリューム!でしたがペロッと食べてしまいました。
パンがかなりカリカリに焼きこんである多分ブリオシュ生地だと思います。
冷たいアイスと温かいパンペルデュとの相性は最高でした。

会計を終えたころ、奥のキッチンから焼き立てほかほかのマドレーヌを「どうぞ~」と言われ、
直接焼き型からつまんでいただきました。もちろんサービスです。美味しかった!

:thumb_yello: 

【まとめ】
決してコスパがいいとは言えない値段ですが、MIKAが贔屓にしているということだけでも、私たちにはプライスレスの付加価値がありますね。

Parisを訪問される機会があるようでしたら、ぜひ行ってみてくださいませ。

もちろん、お店側ひいてはMIKA側にご迷惑のかからないよう、常識的なマナーを順守の上でお願いします。

韓国のMFCers達も数日前にこちらでお食事されたそうです。MIKAファン御用達のお店になりそうですね。

NaoMika☆

フォトアルバムはこちらです。↓

http://s666.photobucket.com/user/NaoMika/slideshow/20151015AUXPRES

2015AUXPRES_zpseagpbsxd.jpg20151015AUXPRES_zpsty6xuwgm.jpg20151015AUXPRES_zpse1biwnu1.jpg20151015AUXPRES_zpspauc6dj8.jpg

• Like 2

NaoMika☆

NaoMikaさん、初めまして。

素敵なレポート&写真をありがとうございます!

ワクワクドキドキしながら読ませて頂きました~。

来日も待ち遠しいですね!!!

:mikalove:

• Like 1

こんにちは、NaoMikaです。

Parisのライヴレポート前にちょっと番外編です。

P 【Aux Pres訪問】

いつぞやのMIKAのTwitterで紹介されたAux Présでランチしてきました。

http://www.restaurantauxpres.com/

最初はセレブ向けの高級フレンチかと思っていたのですが、「地球の歩き方」に掲載されているのを見て、比較的気軽に行けるビストロとのことだったので行ってみました。

Saint-Germain-des-Presの駅からも近いですが、大通りから1本はずれた裏通り風の場所にあります。

【店内】

ホテルにお願いし、12:00のランチを予約。開店と同時に入店しました。

他のお客様がいないうちに、お店の方の了承を得て店内写真を撮らせてもらいました。

もちろん、かわいい犬の塩/胡椒瓶もMIKA-TOFUとともに!

この塩/胡椒瓶は1テーブルに1ペアなので、MIKAは閉店後に来店してまわり中の塩/胡椒瓶を集めたのでしょうね・・

:aah: 

MIKAのことだからもっとキンキンギラギラしたところかと思いきや、お店のモチーフはシックな花柄で、とても落ち着いた内装です。

雰囲気はフレンチとは言えかなりカジュアルです。ほかのお客様も(ランチでしたし)、普通の街歩きの格好でした。

英語を話すスタッフもいますし、メニューも英語版あります。旅行者にはありがたいですね。

ギャルソンもとても気さくな接客・・男性スタッフがほとんどで、みなさんイケメンでした。

:teehee: 

【メニュー】

私がいただいたのは、メインとデザートのムニュ。32ユーロ。4300円くらいでしょうか。

日本語だと...

メイン=オーガニックビーフのフィレ、サティソース、ポテトピューレ添え。

デザート=フレンチトースト木いちご添え、バニラアイスクリーム。

無難な選択ではありましたが、正解でした!

普段私は肉をメインに食べることがないのですが、MIKAってビーフ好きな気がしてビーフを注文。

サティソースはエスニック風のちょっと甘辛いソース。味噌ピーを少しスパイシーにしたような感じです。

ここのパンは姉妹店で焼いているもので、これまたおいしい田舎パンでした。

エシレバターもお願いしたらいただけました。(チャージされてなかったのでサービス?)

白ワインも手頃な値段で、ランチにぴったりの軽めのものをチョイスしてもらいました。

デザートはさすがのヴォリューム!でしたがペロッと食べてしまいました。

パンがかなりカリカリに焼きこんである多分ブリオシュ生地だと思います。

冷たいアイスと温かいパンペルデュとの相性は最高でした。

会計を終えたころ、奥のキッチンから焼き立てほかほかのマドレーヌを「どうぞ~」と言われ、

直接焼き型からつまんでいただきました。もちろんサービスです。美味しかった!

:thumb_yello:

【まとめ】

決してコスパがいいとは言えない値段ですが、MIKAが贔屓にしているということだけでも、私たちにはプライスレスの付加価値がありますね。

Parisを訪問される機会があるようでしたら、ぜひ行ってみてくださいませ。

もちろん、お店側ひいてはMIKA側にご迷惑のかからないよう、常識的なマナーを順守の上でお願いします。

韓国のMFCers達も数日前にこちらでお食事されたそうです。MIKAファン御用達のお店になりそうですね。

NaoMika☆

フォトアルバムはこちらです。↓

http://s666.photobucket.com/user/NaoMika/slideshow/20151015AUXPRES

2015AUXPRES_zpseagpbsxd.jpg20151015AUXPRES_zpsty6xuwgm.jpg20151015AUXPRES_zpse1biwnu1.jpg20151015AUXPRES_zpspauc6dj8.jpg

番外編も とってもおもしろいレポートですね。

料理を想像していたら お腹がグーグー鳴りました笑

私もいつか食べに行きたいな。

犬の塩胡椒瓶とMIKA‐TOFUの写真もすごくかわいいです~ :fangurl:

• Like 2

久々に賑わってて嬉しいー

どこかで号令でも掛かったかのように急に賑いましたね。 :) ちょっと不思議、、、、韓国ファンの大量発生ほどじゃないけど :naughty:

• Like 2

どこかで号令でも掛かったかのように急に賑いましたね。 :) ちょっと不思議、、、、韓国ファンの大量発生ほどじゃないけど :naughty:

本当に。今回はナオミカさんのレポートの影響でしょうか?

私、あまり韓国のファンの事は存じ上げないのですが、

こうして日本スレが賑っているのは、単純に嬉しいです(^ ^)

号令1つでファンが集まってくれるなら、今後もーっともっと集まってどんどん盛り上げて行ってもらいたいです!!!

• Like 2

こんにちは。NaoMikaです。

日本スレが賑わって、とても嬉しいです。

転げまわってるだけのMIKAビギナーのレポですが、コメント多々いただき恐縮です。個別にリプライせず失礼しております。

こんなに深いMIKA愛に溢れる日本のMFCersの皆さんと、思い出を共有できて幸せです。ありがとうございます。

:group_hug:

本日は、HeavenツアーParis編です。

最初にお詫びです。写真ありません。カメラのバッテリが落ちたのとスタンド席でちょっと遠かったので。

ほぼ文字だけですが、ご容赦ください。

P【会場と入場まで】
Paris!中心部から離れているとは言え、メトロも通り、ホテルもすぐそば、やはりアクセスのよさは都会ならではです。このライヴは完売公演で、私は某リセールサイトから、正面スタンドの限定エリア内自由席、というものを買いました。かなりプレミアつけられてました・・166ユーロ。あまりこういうサイトから購入するのは心苦しいのですが、何せこのライヴの発売時には私はまだMIKAファンでなかったのです。。

スタンディングエリアではないので、朝からは並ばずに17時頃に会場に出向いて開場を待ちました。Limogesで知り合いになった方にも再会し、一緒に列に並ばせていただきました。フランスのファンにとってもParisは特別のようで、多くのMIKAファンが集結。ライブ日付の入ったオリジナルリストバンドをしていました。素晴らしいファンダム!と感激していたところ、思い出にどうぞ、と私にひとつ譲ってくれました。もうそれだけでも感涙ものです。列を見る限り、若い女の子の割合がグッと増えました。ダフ屋さんやパチもんポスターを売る人達。典型的なポップスターのライヴ会場の風景に、フランスでのMIKA人気を実感しました。

P 【開演まで】
この会場内の入場ゲートはチケットをセルフでリーダーにかざして入るシステム。何度やってもピー音鳴って赤いランプがつくので、まごついてたら、それが正常読み取りのサインだったらしく、係員が入場バー開けて早く入れと言われてしまいました。Zenithは横長の楕円型の会場なので、正面スタンドはステージとそれほど遠いものではなく、むしろステージ全体が見渡せる良席でした。私はセンター寄りの通路側2列目の席を確保。この日、テレビカメラのクルーが取材に入っていて、スタンディングエリアのファンにインタビューをしていました。ステージセットはもちろんフル、紙吹雪のセットもされていました。PA卓の横にもカメラがありましたので、これはもしやのセルDVDへの期待が高まります。ただステージ上にも前にもほかのカメラは見当たらなかったので、TV番組用かもしれません。それでもMIKAにとって今日は欧州ツアーの集大成のひとつ、という気合は感じました。

:winner_first_h4h:

P【MIKA登場!】

さすが完売公演、スタンディングもスタンドもギッシリです。さー盛り上がって行くよーというその時。予期しない落とし穴があったのです!それは、、スタンド席は席を立つと係員に座れと言われるのです!!!NPIHが始まり、スタンディングエリアは熱気にあふれているのに。スタンドで地蔵。いや、Big Girlが始まれば・・と思いきや、一斉に立ち上がる様子などない・・。前列の女の子2人が恐る恐る立ち上がり、私も一緒に立ったら「マダーム!」。隣のブロックでは10名ほどのグループで全員固まって立っているのはお咎めなし。なんで?と前列の女の子が訴えたのですが、厳しく言われて座らされました。私は自分の席から離れて通路の端へ移動、そこは入口のフェンス脇なので立っても誰の視界の妨げにならないのだから、文句いわせません。振り返ると何人か同志が同じように踊りまくってました。最終的には警備の人もスマートに無視してくださり助かりましたけど、スタンドの観客全員がなんか気の毒で、ちょっとガッカリしました。でも座りながらも皆さん足で床を踏み鳴らし、すごいエールを送っていました。

で、MIKAです。Caenがワイルドな奔放MIKAとしたらParisはスマートで洗練されたエンターテイナーでした。全力全開ではあるけれど、十分気持ちはコントロールされているように感じました。TVカメラのせいもあるのか、見え方にも配慮したステージングに思えました。アクションも目線の使い方も手先の動きも、より大きく見えました。この日の衣装が息をのむ美しさのValentinoスーツで、スタンドから見てもユニコーンの刺繍がまるで生きているかのような立体感。これだけは近くで見たかったです。ステージセットの説明と私なりの解釈はまたあらためて投稿するつもりなので、ここでは割愛します。が、その美しい照明とセットはまるで万華鏡。まさにミカレイドスコープ。そして最後には紙吹雪がスタンドから散かれ、1秒1秒どれを切り取っても絵になるステージでした。

:blush-anim-cl:

【セトリと感想】

セトリ自体はCaenと変わりません。ので、先日のCaenレポをご参照ください。

でもライヴは生き物ですね、同じもの観た感覚はまったくありません。

Caenレポで書き忘れてしまったのですが、EMDのイントロで「きらきら星」を演奏しました。Parisでも同じようにピアノで楽しそうに弾いていて、観客も一緒に歌います。それぞれの国の言葉で!Parisはフランス語がやはり多かったですけど、英語や他の言語も聞こえてきた気がします。私は小声ながら日本語で歌いました!MFCersだけでも22か国から参加したLondonではどうなるかとちょっと期待したのですが、EMDは演らなかったのですよね・・。

UnderWaterでのフラッシュ点灯は本当に美しく、光の海の中に漂う自分と、その海の上に立つMIKAが神々しくまるでフラスコ画のようでした。ああ、この景色は絶対日本のライヴでも体験したいです。

以前はMAXがMIKAのイジられ役として君臨していましたが、このツアーではその役をかなりトリスタンに引き継がれたようで、MAXは自由に他のメンバーと遊んでる感じでした。トリスタンが日に日に自信をもってMIKAの煽りに立ち向かっているのが、楽しいです。今後の展開が期待されます。個人的にはトリスタンの弾きグレッチのテネシアン(テネシーローズかも)の音色といいリフといい、大好きです。ああいったビンテージな音をライヴに多用するMIKAのセンスが光りますね。日本でのライヴはトリスタン側で観たいなともくろんでます。

アンコールでTシャツ姿になったMIKAのTシャツ柄はレインボー。このHeavenツアーの幕引を前に、彼の強いメッセージ、決意表明、気持ちの上での勝利宣言のライヴでした。MIKAの表情はその喜びで満ちあふれてました。私はここ半年のMIKAしか知らないけれど、皆さんにはきっとすごく強くなったMIKAの成長とたくましさを感じられるのではないかと思います。

:king:

P【終演後】

ライヴも心底楽しんだのですが、個人的にMIKAのすごさを一番感じたのは終演後です。関係者用の出入り口には続々ファンが集まっていましたが、午前0時を過ぎてもMIKAが出てこなかったので、明日はLondonを控えているので睡眠と移動を考えるといわゆるM&Gは難しそうに思われました。少し前にMIKAのスタッフさん(すみません、スタッフの顔と名前まで存じあげないのですがとても小柄な白人の女性でした)がプレゼントを預かりに出てきてくれました。私もMIKAにわたしてもらいたいものがあったのでお願いし、「日本から来ました。MIKAに渡してもらえますか」と言うと、「まあ、MIKAは日本が好きだから喜ぶわ」と言ってくださいました。(脳内翻訳ですから確証ないですが)

しばらくして、わんこの鳴き声が聞こえました。あの子達です。MelとAmiraの生ワンに興奮していたら、車の後部に乗せられていました。MIKAもあれに乗って出ていくのかなと思っていた時、MIKAがMelを連れてこちらへ歩いてきました。まだ山ほどいるファンの群れに向かって、ふわーっとまるで散歩するかのように。そしてゲート(開いてるんですよ)の前ですくっと立ち止まり、あのクリクリした大きな目でみんなをゆっくりと見渡し(いえ、そこにいるファンはみんな「見つめられた」と思ったに違いないです)、感謝のジェスチャー、ゆっっくりと胸に手を当てたり、両手を合わせたり、お辞儀したり。一言も発しませんでした。ささやくようにMerciは言ったかもしれません。でもそこにいた人すべてに伝わったんです。このライヴを共有したことへの感謝の念が。テレパシーみたいでした。だから、誰ひとり突進したりサインやセルフィーをねだる人はいませんでした。みんなそれぞれMIKAに「ありがとう」「おやすみ」といった言葉をかけていて、私も「ありがとう」と日本語で。そしてMelと共に車に乗り込み、通り過ぎていきました。

:bye:

底知れないMIKAの能力にひれ伏したParisでした。そして気づけばもうLondonライヴ当日でした。

だらだら書いてしまってすみません。まだ頭で整理できていないことばかりです。

いつか冷静になったらまた追記投稿させていただきます。

NaoMika☆

• Like 3

今日 10月31日、NPIH magazine edition が韓国から届きました。 :thumb_yello:

私は地方に住んでいるので、都内の方には既に昨日届けられたのではないでしょうか。

これで韓国の Mika Magazine edition は3作目になりますが、紙の質・印刷・装丁・写真 と全て今までで一番良いと思いました。 :king:

ちなみに

これまでの Magazine edition

Mika - The Boy Who Knew Too Much (Magazine Edition) (3CD) (Limited Edition) (Korea Version)

http://www.yesasia.com/global/mika-the-boy-who-knew-too-much-magazine-edition-3cd-limited-edition/1023061225-0-0-0-en/info.html

Mika - The Origin Of Love (2CD+DVD) (Magazine Edition) (Korea Version)

http://www.yesasia.com/global/mika-the-origin-of-love-2cd-dvd-magazine-edition-korea-version/1034586653-0-0-0-en/info.html

• Like 2

転げまわってるだけのMIKAビギナーのレポですが、コメント多々いただき恐縮です。個別にリプライせず失礼しております。

こんなに深いMIKA愛に溢れる日本のMFCersの皆さんと、思い出を共有できて幸せです。ありがとうございます。

本日は、HeavenツアーParis編です。

最初にお詫びです。写真ありません。カメラのバッテリが落ちたのとスタンド席でちょっと遠かったので。

ほぼ文字だけですが、ご容赦ください。

P【会場と入場まで】

Paris!中心部から離れているとは言え、メトロも通り、ホテルもすぐそば、やはりアクセスのよさは都会ならではです。このライヴは完売公演で、私は某リセールサイトから、正面スタンドの限定エリア内自由席、というものを買いました。かなりプレミアつけられてました・・166ユーロ。あまりこういうサイトから購入するのは心苦しいのですが、何せこのライヴの発売時には私はまだMIKAファンでなかったのです。。

スタンディングエリアではないので、朝からは並ばずに17時頃に会場に出向いて開場を待ちました。Limogesで知り合いになった方にも再会し、一緒に列に並ばせていただきました。フランスのファンにとってもParisは特別のようで、多くのMIKAファンが集結。ライブ日付の入ったオリジナルリストバンドをしていました。素晴らしいファンダム!と感激していたところ、思い出にどうぞ、と私にひとつ譲ってくれました。もうそれだけでも感涙ものです。列を見る限り、若い女の子の割合がグッと増えました。ダフ屋さんやパチもんポスターを売る人達。典型的なポップスターのライヴ会場の風景に、フランスでのMIKA人気を実感しました。

P 【開演まで】

この会場内の入場ゲートはチケットをセルフでリーダーにかざして入るシステム。何度やってもピー音鳴って赤いランプがつくので、まごついてたら、それが正常読み取りのサインだったらしく、係員が入場バー開けて早く入れと言われてしまいました。Zenithは横長の楕円型の会場なので、正面スタンドはステージとそれほど遠いものではなく、むしろステージ全体が見渡せる良席でした。私はセンター寄りの通路側2列目の席を確保。この日、テレビカメラのクルーが取材に入っていて、スタンディングエリアのファンにインタビューをしていました。ステージセットはもちろんフル、紙吹雪のセットもされていました。PA卓の横にもカメラがありましたので、これはもしやのセルDVDへの期待が高まります。ただステージ上にも前にもほかのカメラは見当たらなかったので、TV番組用かもしれません。それでもMIKAにとって今日は欧州ツアーの集大成のひとつ、という気合は感じました。

:winner_first_h4h:

P【MIKA登場!】

さすが完売公演、スタンディングもスタンドもギッシリです。さー盛り上がって行くよーというその時。予期しない落とし穴があったのです!それは、、スタンド席は席を立つと係員に座れと言われるのです!!!NPIHが始まり、スタンディングエリアは熱気にあふれているのに。スタンドで地蔵。いや、Big Girlが始まれば・・と思いきや、一斉に立ち上がる様子などない・・。前列の女の子2人が恐る恐る立ち上がり、私も一緒に立ったら「マダーム!」。隣のブロックでは10名ほどのグループで全員固まって立っているのはお咎めなし。なんで?と前列の女の子が訴えたのですが、厳しく言われて座らされました。私は自分の席から離れて通路の端へ移動、そこは入口のフェンス脇なので立っても誰の視界の妨げにならないのだから、文句いわせません。振り返ると何人か同志が同じように踊りまくってました。最終的には警備の人もスマートに無視してくださり助かりましたけど、スタンドの観客全員がなんか気の毒で、ちょっとガッカリしました。でも座りながらも皆さん足で床を踏み鳴らし、すごいエールを送っていました。

で、MIKAです。Caenがワイルドな奔放MIKAとしたらParisはスマートで洗練されたエンターテイナーでした。全力全開ではあるけれど、十分気持ちはコントロールされているように感じました。TVカメラのせいもあるのか、見え方にも配慮したステージングに思えました。アクションも目線の使い方も手先の動きも、より大きく見えました。この日の衣装が息をのむ美しさのValentinoスーツで、スタンドから見てもユニコーンの刺繍がまるで生きているかのような立体感。これだけは近くで見たかったです。ステージセットの説明と私なりの解釈はまたあらためて投稿するつもりなので、ここでは割愛します。が、その美しい照明とセットはまるで万華鏡。まさにミカレイドスコープ。そして最後には紙吹雪がスタンドから散かれ、1秒1秒どれを切り取っても絵になるステージでした。

:blush-anim-cl:

【セトリと感想】

セトリ自体はCaenと変わりません。ので、先日のCaenレポをご参照ください。

でもライヴは生き物ですね、同じもの観た感覚はまったくありません。

Caenレポで書き忘れてしまったのですが、EMDのイントロで「きらきら星」を演奏しました。Parisでも同じようにピアノで楽しそうに弾いていて、観客も一緒に歌います。それぞれの国の言葉で!Parisはフランス語がやはり多かったですけど、英語や他の言語も聞こえてきた気がします。私は小声ながら日本語で歌いました!MFCersだけでも22か国から参加したLondonではどうなるかとちょっと期待したのですが、EMDは演らなかったのですよね・・。

UnderWaterでのフラッシュ点灯は本当に美しく、光の海の中に漂う自分と、その海の上に立つMIKAが神々しくまるでフラスコ画のようでした。ああ、この景色は絶対日本のライヴでも体験したいです。

以前はMAXがMIKAのイジられ役として君臨していましたが、このツアーではその役をかなりトリスタンに引き継がれたようで、MAXは自由に他のメンバーと遊んでる感じでした。トリスタンが日に日に自信をもってMIKAの煽りに立ち向かっているのが、楽しいです。今後の展開が期待されます。個人的にはトリスタンの弾きグレッチのテネシアン(テネシーローズかも)の音色といいリフといい、大好きです。ああいったビンテージな音をライヴに多用するMIKAのセンスが光りますね。日本でのライヴはトリスタン側で観たいなともくろんでます。

アンコールでTシャツ姿になったMIKAのTシャツ柄はレインボー。このHeavenツアーの幕引を前に、彼の強いメッセージ、決意表明、気持ちの上での勝利宣言のライヴでした。MIKAの表情はその喜びで満ちあふれてました。私はここ半年のMIKAしか知らないけれど、皆さんにはきっとすごく強くなったMIKAの成長とたくましさを感じられるのではないかと思います。

:king:

P【終演後】

ライヴも心底楽しんだのですが、個人的にMIKAのすごさを一番感じたのは終演後です。関係者用の出入り口には続々ファンが集まっていましたが、午前0時を過ぎてもMIKAが出てこなかったので、明日はLondonを控えているので睡眠と移動を考えるといわゆるM&Gは難しそうに思われました。少し前にMIKAのスタッフさん(すみません、スタッフの顔と名前まで存じあげないのですがとても小柄な白人の女性でした)がプレゼントを預かりに出てきてくれました。私もMIKAにわたしてもらいたいものがあったのでお願いし、「日本から来ました。MIKAに渡してもらえますか」と言うと、「まあ、MIKAは日本が好きだから喜ぶわ」と言ってくださいました。(脳内翻訳ですから確証ないですが)

しばらくして、わんこの鳴き声が聞こえました。あの子達です。MelとAmiraの生ワンに興奮していたら、車の後部に乗せられていました。MIKAもあれに乗って出ていくのかなと思っていた時、MIKAがMelを連れてこちらへ歩いてきました。まだ山ほどいるファンの群れに向かって、ふわーっとまるで散歩するかのように。そしてゲート(開いてるんですよ)の前ですくっと立ち止まり、あのクリクリした大きな目でみんなをゆっくりと見渡し(いえ、そこにいるファンはみんな「見つめられた」と思ったに違いないです)、感謝のジェスチャー、ゆっっくりと胸に手を当てたり、両手を合わせたり、お辞儀したり。一言も発しませんでした。ささやくようにMerciは言ったかもしれません。でもそこにいた人すべてに伝わったんです。このライヴを共有したことへの感謝の念が。テレパシーみたいでした。だから、誰ひとり突進したりサインやセルフィーをねだる人はいませんでした。みんなそれぞれMIKAに「ありがとう」「おやすみ」といった言葉をかけていて、私も「ありがとう」と日本語で。そしてMelと共に車に乗り込み、通り過ぎていきました。

:bye:

底知れないMIKAの能力にひれ伏したParisでした。そして気づけばもうLondonライヴ当日でした。

だらだら書いてしまってすみません。まだ頭で整理できていないことばかりです。

いつか冷静になったらまた追記投稿させていただきます。

NaoMika☆

NaoMikaさん はじめまして。

貴重なライブ体験談や写真をシェアしてくださり、ありがとうございます。

同じフランスの中でも場所によって異なる独特の雰囲気が伝わってきて、

それぞれ楽しく読ませていただきました。

また番外編の食レポ とても興味深かったです。

Mikaの行った場所を訪ねて、Mikaはどこに座ったのかなとか

考えるだけでも楽しいですね。

Londonのレポも楽しみにしています!

Edited by monami
  • Like 1

Dear Japanese MFCers  :bye:

I just drop in here to tell you all that, during some conversations with Korean promotors who arranges '16 Mika's Korean tour,  they mentioned things like Mika's planning some dates in Japan also - not sure "some dates" or "a date" but will be there! and the MFC presale too... be prepared against the damn scalpers  :aah:

• Like 3

Dear Japanese MFCers  :bye:

I just drop in here to tell you all that, during some conversations with Korean promotors who arranges '16 Mika's Korean tour,  they mentioned things like Mika's planning some dates in Japan also - not sure "some dates" or "a date" but will be there! and the MFC presale too... be prepared against the damn scalpers  :aah:

More reliable information than M's words. :thumb_yello: Can't wait to hear the official announcement. Thanks for letting us know.

I'm looking forward to seeing you during this Asia tour.

• Like 1

Dear Japanese MFCers :bye:

I just drop in here to tell you all that, during some conversations with Korean promotors who arranges '16 Mika's Korean tour, they mentioned things like Mika's planning some dates in Japan also - not sure "some dates" or "a date" but will be there! and the MFC presale too... be prepared against the damn scalpers :aah:

貴重な情報を教えてくださってありがとうございます!

素敵なレポートありがとうございます!

生Melに会えたんですね⁉︎うらやましい(^^)

ミカレイドスコープ‼︎MIKAにぴったりな言葉だと思います!

終演後のMIKAとファンのやりとりもとても素敵ですね。

London編も楽しみにしています(^^)

• Like 2

ついさっき、MIKA来日決定を知らせてくださった方がいたのですが、 :shocked:

名古屋も来るとか、どなたか詳しい情報ご存知ですか?

2月16日 大阪

2月17日 名古屋

2月18日 東京

のようです。

Edited by Nalalah

http://www.cdjournal.com/main/news/mika/68995

MIKA、東名阪を回る単独来日公演が決定

今年5月に2年ぶりの来日公演を行なったロンドン在住のシンガー・ソングライター、MIKAの 東名阪を回る来日公演が決定しました。日程は2016年2月16日(火)大阪・グランキューブ大阪、17日(水)愛知・名古屋 ダイアモンドホール、18日(木)東京・渋谷 NHKホール。大阪と東京は座席のある会場、名古屋はこれまでで最も小さなスタンディングの会場となっています。

前回の来日から約9ヵ月という短いスパンでの公演ですが、この間にMIKAはカラフルなポップ・ソングが詰め込まれたニュー・アルバム『ノー・プレイス・イン・ヘヴン』を発表。2月の来日公演では、そのアルバムからの楽曲も楽しむことができそうです。

MIKA 来日公演

・2016年2月16日(火)
大阪 グランキューブ大阪
開場 18:00 / 開演 19:00
前売 8,500円(税込 / 全席指定)
※お問い合わせ: SMASH WEST 06-6535-5569

・2016年2月17日(水)
愛知 名古屋 ダイアモンドホール
前売 8,500円(税込 / 別途ドリンク代)
※お問い合わせ: JAIL HOUSE 052-936-6041

・2016年2月18日(木)
東京 渋谷 NHKホール
※お問い合わせ: SMASH 03-3444-6751

[主催者先行予約]
2015年11月10日(火)13:00~11月18日(水)23:00
※東名阪共通
※1人4枚まで申込可能
l-tike.com/mikaticket2016

[プレイガイド発売]
2015年11月28日(土)~

• Like 3

http://www.cdjournal.com/main/news/mika/68995 MIKA、東名阪を回る単独来日公演が決定

今年5月に2年ぶりの来日公演を行なったロンドン在住のシンガー・ソングライター、MIKAの 東名阪を回る来日公演が決定しました。日程は2016年2月16日(火)大阪・グランキューブ大阪、17日(水)愛知・名古屋 ダイアモンドホール、18日(木)東京・渋谷 NHKホール。大阪と東京は座席のある会場、名古屋はこれまでで最も小さなスタンディングの会場となっています。

前回の来日から約9ヵ月という短いスパンでの公演ですが、この間にMIKAはカラフルなポップ・ソングが詰め込まれたニュー・アルバム『ノー・プレイス・イン・ヘヴン』を発表。2月の来日公演では、そのアルバムからの楽曲も楽しむことができそうです。

MIKA 来日公演

・2016年2月16日(火)

大阪 グランキューブ大阪

※お問い合わせ: SMASH WEST 06-6535-5569

・2016年2月17日(水)

愛知 名古屋 ダイアモンドホール

前売 8,500円(税込 / 別途ドリンク代)

※お問い合わせ: JAIL HOUSE 052-936-6041

・2016年2月18日(木)

東京 渋谷 NHKホール

※お問い合わせ: SMASH 03-3444-6751

[主催者先行予約]

2015年11月10日(火)13:00~11月18日(水)23:00

※東名阪共通

※1人4枚まで申込可能

l-tike.com/mikaticket2016

[プレイガイド発売]

2015年11月28日(土)~

Kumazzzさん。

もう今から楽しみですね!

いつもと勝手の違う会場ですが、NHKホールでまさかのNHK交響楽団とコラボで?!オーケストラミーカ?

なーんて、淡い期待。

やはり私としては着席よりスタンディングが希望ですが、

たまにはじっくりと、揉みくちゃならずにミーカの歌に耳を傾けるのも良いかもですね\(//∇//)\

毎度の入場時のゴタゴタも回避出来ますね。

でもでも、やはりスタンディングが…いい…な(笑)

• Like 2

Kumazzzさん。

もう今から楽しみですね!

いつもと勝手の違う会場ですが、NHKホールでまさかのNHK交響楽団とコラボで?!オーケストラミーカ?

なーんて、淡い期待。

やはり私としては着席よりスタンディングが希望ですが、

たまにはじっくりと、揉みくちゃならずにミーカの歌に耳を傾けるのも良いかもですね\(//∇//)\

毎度の入場時のゴタゴタも回避出来ますね。

でもでも、やはりスタンディングが…いい…な(笑)

うわわわーー!!!

いつもとあまりにも違うので戸惑ってます????

NHKホール…高校生の時以来かも笑

MIKAのshowでスタンディングじゃないってもはや想像できません…ううう…

けど、うん、そうですね。毎度の入場時のゴタゴタがないだけでも気持ち軽いですね。

• Like 2